スタートアップコース入選

とよた・土器でDOKI DOKIプロジェクト

「自然×アート」「減災×アート」をテーマとしたワークショップを計4回開催します。 1~3回はそれぞれ「森林」「大地」「減災」を「アート」と関連付け、最後はそれら全てを結びつけます。どうぞお楽しみに。

ABOUT

doki2

*第1回(7月12日)
(森林×アート)
「レッツ・ランバージャック、斧をつかって真剣薪割り」
 豊田市の豊かな森林。そこに生えた1本1本の木。
そこから生まれる木材という資源。これにスポットライトを当て、間伐材で薪づくりを行います。
 


*第2回(8月9日)
(大地×アート」
「ねりねりねんど練りとうつわづくり」
 豊田市の広大な大地。その地下に眠る土という資源。平戸橋や小原などに陶芸文化が根付いているこのまちで、粘土を練って、うつわを作ってみよう。


*第3回(9月13日) 
(減災×アート)
「電気やガスが無くても大丈夫!薪ストーブづくり」
 東日本大震災のとき、電気の大切に気づいたはず。それでも実際に対策しない人って結構多い。
わくわくしないというのも一因ではないか。そこでアートを活用することで、楽しくわくわく減災したい。電気やガスがなくても温かくなる薪ストーブを自分たちでつくってみよう。



*第4回(10月11日)
(まとめ)
「森林と大地と減災をミックス♪薪ストーブで素焼きとおやつづくり」
 上の3つを最後に組み合わせてみよう。「森林」と「大地」そして「減災」対策として作った薪ストーブでうつわを焼き、ついでにおやつも作っちゃおう。



※ 開催時間は、各回とも「午後2時~夕方」。雨天時も軒先で決行。ただし、荒天時は中止とし、次回以降を繰り上げ、最終回は11月3日に開催予定。