アートブックを制作する際に出る「やれ紙」、穴を開けた時や本の端を断裁した際に出る紙の破片、製本する際にでる糸クズ、本の扉に使用するニュアンスのある紙などを混ぜ込んだ和紙を制作します。
和紙は全紙(原紙)サイズで、小原和紙のふるさとにてオリジナルで制作し、さらにその和紙を使用した作品を制作します。
また、豊田市中央図書館で不要になった本等のリサイクル本を使用し、本を使った作品をつくるワークショップを開催。
本を切ったり、編んだり、繋いだりして、本を読むことではなく、別の方法で解釈して作品を作ります。
作品は豊田市中央図書館で展示するほか、主催者が参加する予定のアートブックフェアなどで一緒に展示します。
↓最新情報はSNSをチェック☆
Instagram
本の端材や花で作るSDGs小原和紙と、いらなくなった本(汚破損本)で作るアートワークショップ
午前中にオリジナルの和紙を漉き、午後からいらなくなった本を使った本棚に飾ったりできるアートを作ります。
作った作品は図書館で展示されたり、アートブックフェアなどでも展示される可能性も。
《ワークショップ》
日時:10月15日(日)10:30~15:30
会場:豊田市中央図書館 6F多目的ホール
対象:小学生(低学年は保護者同伴)から大人
定員:抽選20名
参加費:1,500円
申込み:10月8日(日)17:00までに専用申込フォームで
申込フォーム
《展示》
日程:10月6日(金)~11/12日(日)
会場:豊田市中央図書館 4F
問合せ:takasu@211design.com
豊田市中央図書館
1,500円